クーポン「SPRING10」で10%OFF・全品送料無料

【レビュー】CBDfxのベイプペンを使ってみた

禁煙時に代替品を色々試したなかのひとつ、CBDfxのベイプペンについてご紹介します。ベイプペンはCBDを気化させ、タバコのように吸うタイプの製品になっています。

禁煙物語については、こちらの「【実録】CBDで禁煙してみた。」をご覧ください。

目次
1 CBDとは?
2 CBDがもたらす恩恵
 2.1 リラックス
 2.2 夜ぐっすり、朝スッキリ
 2.3 スポーツ
 2.4 スキンケア
3 CBDfxとは?
4 CBDベイプペンについて
5 使ってみた感想
6 最後に

CBDとは?

そもそもCBDとは何でしょうか。CBDについておさらいしていきましょう。

CBDは、ヘンプやマリファナなどの大麻植物に含まれている、100種類以上存在する天然有効成分「カンナビノイド」のひとつです。正式名称「カンナビジオール(Cannabidiol)」の略称でCBDです。

大麻といえば「ハイ」になる精神活性作用があり、危ないものという認識が日本では一般的ですが、その成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)というCBDと同様に大麻植物から抽出されるカンナビノイドであり、ハイになるといった精神作用をもたらします。CBDは日本では合法ですがTHCは違法成分になります。

CBDは、リラクゼーション、不安感やストレスの緩和など日々の健康維持のために役立つ可能性があると多くの研究で示唆されています。WHOがCBDについて有望な成分であり依存性はなく、重篤な副作用がないことを2017年に報告しており、以降CBDを配合した製品が世界中で爆発的に増加しています。

CBD製品のなかで定番はCBDオイルです。CBDオイルとは、オリーブオイルやココナッツオイル(MCTオイル)などオイルにCBDを溶かして作られた製品のことをいいます。CBDオイル以外にもCBDオイルを含んだカプセル、甘くて食べやすいグミ、クリーム、電子タバコ用のリキッドやワックス、最近ではCBDビールなど、様々なCBD製品が開発・販売されています。特にCBDグミはSNSで話題を呼び、さまざまなCBD製品を取り扱うインターネット通販サイトなどで売り切れが続出しています。

欧米において数年前から流行し始めたCBDですが、日本国内でも正規に輸入されるようになりました。現在は、日本国内のインターネット通販サイト(Amazonは不可)や伊勢丹やドン・キホーテ、Biople by Cosmekitchen、たかの友梨ビューティクリニックなどの実店舗での購入も可能になったため、日本国内においてもCBD製品の利用者は急激に増加しています。

CBDがもたらす恩恵

CBDは健康維持をサポートする様々な恩恵をもたらすことが多くの研究によって明らかになってきています。主に期待されているCBDの効果について一部ご紹介します。

リラックス

CBDは精神的な安定をもたらす神経伝達物質であるセロトニンに影響し、リラックスできると言われています。海外の調査において最も多い利用の理由はリラクゼーションとなっています。仕事の休憩時間や少し落ち着きたいとき、寝る前などにご利用いただけます。

夜ぐっすり、朝スッキリ

CBDは日々の健康維持、とりわけ良い睡眠のためにご利用される方が多いようです。夜ぐっすり眠り、朝スッキリ起きることができる健康的な生活をサポートします。Twitterでも「CBDグミでぐっすり眠ることができた」という口コミがまたたく間に広がり、現在(2020年12月現在)CBDグミが人気で入手困難な状況になっています。依存性がないことから、気軽にご利用いただきやすいようです。

スポーツ

CBDはトップアスリートにも愛用されています。アメリカではアメリカンフットボールやバスケットボールなど様々なスポーツにおいて著名なアスリートがCBDを利用してます。日本国内でもK-1選手の武尊選手など格闘技のアスリートを中心に一部のアスリートが愛用していると言われています。これからご紹介するMedterra(メディテラ)ではアスリートがアンバサダーに就任しています。

スキンケア

CBDは、肌の栄養と保湿をサポートするため、スキンケア商品としても人気を集めています。CBDには身体のバランスを整える機能があるため肌の最適な状態を促進します。スキンケアに特化したgrön(グロン)は国内でも人気のブランドです。モデルも愛用するアイクリームなども取り扱っています。

このように多様な効果が期待されている背景には、CBDがヒトや動物に存在する、身体調節機能「エンドカンナビノイドシステム(ECS)」に作用し、体内の環境を保つホメオスタシス(恒常性)を維持すると考えられているためです。

エンドカンナビノイド・システムは、幅広い生理的なプロセスにおいて重要な役割を果たします。例えば、気分、食欲、元気の度合い、胆力、免疫活性、血圧、骨密度、グルコース代謝、そして痛み、ストレス、空腹感の感じ方、その他さまざまです。

CBDfxとは?

CBDfx(シービーディーエフエックス)は2014年にアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで2014年に設立されたCBDブランドです。欧米の大手CBDブランドの一つでForbesなどでも取り上げられています。オイルだけでなく、バームやグミなど人気のある商品を多数開発・販売しています。

ベイプペン以外の吸うタイプの製品ではリキッドもあります。

CBDベイプペンについて

では詳しくみていきましょう!

特徴 ポケットやバッグに入れてもかさばらない使い捨てべイプペンはじめてCBDを体験される方にもおすすめです!6種類のフレーバーからお選びいただけます。ブロードスペクトラムCBD(THC非検出)オーガニック産業用ヘンプ由来6種類のフレーバーが楽しめます。1本で約200~250回(パフ)使用可能1本(1ml)にCBDを30 mg配合電源のON/OFF、チャージの必要はありません。バッグやポケットに入れてもかさばりません。ニコチン、ビタミンEアセテートは含まれません。※本製品は使い捨てタイプですので、リキッドを補充することはできません。※箱の若干の潰れがみられることがありますが、本体自体に問題がない場合は、交換対象とはなりませんので、ご了承ください。  ※まれにエアホールがシールで塞がって吸えない場合がありますが、シールをはがすと解決できる場合があります。 
<6種類のフレーバーの説明>
■ストロベリーレモネード
アメリカで1番人気のフレーバーです。ちょっと甘めのイチゴの後味がするフレーバー。
■フレッシュミント
2番目に人気のフレーバーがこちら、爽やかなミント味で清涼感ばっちりです。メントール好きな方におすすめです。
■ブルーラズベリー
キャンディーのようなラズベリーフレーバーは、同様のフレーバーがべイプ用リキッドにもございます。
■トロピックブリーズ
まるで南国にきたかのような、ココナッツ、マンゴ、パイナップルなどのトロピカルフルーツの味です。
■ハニーデューアイス
ハニーデューメロンの甘いフレーバーを再現しています。
■メロンクーラー
爽やかリフレッシュするメロンフレーバー。
内容量  1ml(1本)
CBD含有量  30mg
使用方法 開封したらすぐに摂取可能です。
面倒なカートリッジ交換や充電は必要ありません。
蒸気を吸い込んでください。
原材料 CBD(産業用ヘンプ茎由来)、プロピレングリコール、植物グリセリン、天然&合成香料
製造元 CBDfx
原産国 アメリカ
注意事項 <注意事項>※本製品は眠くなる場合がございますので、製品をご利用後に車の運転や機械の操作をしないようにしてください。※本製品を使用して気分が悪くなったり体調の悪化がみられた場合は、速やかに製品の利用を中止し、医療機関等にご相談ください。※疾患のある方、処方薬を服用中の方は、本製品を使用前に使用の可否について担当の医師に確認してからご利用されることをおすすめします。※妊娠中、授乳中の方のご利用はおすすめしておりません。※本製品は成人の方の利用を目的としておりますので、お子様に与えないでください。

味の種類がたくさんあります。今回私はトロピックブリーズをためしてみました。

使ってみた感想

手軽さ:★★★★★
リキッドやワックスのように機器がいらないからとても楽!充電の心配もいらないので、もともと紙タバコを吸っていた私にはぴったりでした。

味:★★★☆☆
甘くてガムみたいな感じでした。甘みのないミントタイプもあるので、甘いものが苦手な方はそちらがおすすめです。

また、OG KUSHなど大麻草のフレーバーを再現したものもあります。

CBD体感:★★☆☆☆
ワックスなどほかのベイプ製品と比較すると体感はそこまでありませんでした。とくに眠くなったりはせず、日中スパスパすっても安心です。(個人差あります)

タバコの代替品として: ★★★☆☆
手軽さや、スパスパ吸っても眠くなりづらいあたり、代替品として良さそうです。ただ、キック(吸った時の喉にグッとくる感じ)がないため、軽いです。重いタバコを吸っていた人にとっては物足りないかもしれません。

コスパ:★★★★☆
CBD製品の中では手が届きやすい価格帯かと思います。その安さで250回ほど吸えるのでまあまあ満足感はあります。私は禁煙開始後2ヶ月ほど経ったあとにベイプペンを試し始めたからか、一日中吸ったりしなかったのでだいぶ長持ちしました。禁煙スタートすぐにベイプペンだと、やはり物足りなさとどこでも吸えちゃう気軽さからか、すぐに吸い切ってしまうという声も聞きます。

同じ製品のリピートは今のところせず、テルペン入りのものを試してみようかなと思っています。禁煙目的でのお試しで購入だったのですが、つぎはリラックスタイムのお供として購入予定です。

知り合いの喫煙者にミントフレーバーのベイプペンをプレゼントしたところ、4日ほどで吸い切ってしまったみたいです。そして過剰に吸いすぎたのか、舌がすこしピリピリしたそうです。私が吸っている時は何もなかったので普通に使っている分には問題ないですが、あまりにも長時間だったり、頻度高く吸っているとそのような事が起きるかもしれません。

最後に

CBD製品を始めてみたい方や、禁煙中の軽い避難所としてはかなりおすすめの製品です。やはりペンの強みは専用機器要らずの充電要らずの使い切りであることですね。

CBDfx以外にもHempBabyのやCannapressoにもベイプペンの取り扱いがあるそうです。お手軽なので色々なフレーバーやブランドをためしやすいです。

このレビューが参考になれば幸いです。